昨日の8月29日は始業式,今日はレシテーションコンテストを行いました。

出場した生徒たちは,夏休みの間に一生懸命準備,練習した成果を発揮できたようです。

① ⑧ ③ ⑤ ⑥ ⑦

校外から審査員の方をお招きしました。

審査員の方からは,みんな一生懸命練習して,良いスピーチでしたとおほめの言葉をいただきました。

また,スピーチをするときは,声の大きさや,アイコンタクトが大切だと教えていただきました。

これからの学習に活かしたいですね。

 

 

 

8月14日に行われた「NHK全国学校音楽コンクール都府県地区コンクール」で,高校合唱部は金賞,中学音楽部は銀賞をいただき,金賞の高校合唱部は,9月11日に廿日市で行われる中国ブロックコンクールへの出場が決まりました!

応援して下さった皆様,ありがとうございました。

明日の24日に放送される「ひろしま コイラジ」に高校合唱部の部長,副部長が出演し,中国ブロックコンクールへの意気込みを語ります!

ぜひお聴きください!

番組情報

NHKラジオ第1「ひろしま コイラジ」

8月24日 17:00~17:55

 

 

3日目の19日は、陸前高田市にある介護老人保険施設を訪問し、それぞれのグループに分かれて、窓拭き、食事補助、草刈りなどの活動を行いました。この施設は高台にあるため津波の被害は受けませんでしたが、地震で窓ガラスや壁が壊れたり、被災者の方々が震災後に入所されていたりと、震災に大きく関係している施設であるため、カリタス大船渡ベースでは定期的にボランティアを派遣されているそうです。

各グループの生徒たちの感想です。

今日は、介護老人保険施設に行きました。そこで、窓拭きや車イス拭きなどの掃除の手伝いや、食事の補助、入所者の方との交流をしました。とてもフレンドリーに話してくださって、うれしかったです。慣れない方言が聞き取りにくかったですが、それも実際にここに来ないと得られないいい体験でした。

今日行かせていただいた施設の方々はとても温かくて、あっという間に時間が過ぎていきました。施設や行く途中の山道から見える海がすごく青くて、大きくて、きれいで、あの日、この海が大船渡や陸前高田の街を飲み込んだとは思えませんでした。5年5カ月が経って、がれき撤去などの肉体労働中心のボランティアの需要は減ってきていますが、これからは精神面でのボランティアが必要になっていることを感じました。

 

4日目の今日は、午前中はお世話になった大船渡ベースの清掃、壁飾り作成を行い、お昼ごはんを頂いてから仙台まで帰ってきました。生徒達はそれぞれの班で晩ご飯をとりました。

明日、広島に帰ります。台風が心配ですが、最後まで気を抜かず、気を付けて帰りたいと思います。

大船渡ベースからです。

今日は、午前中は2グループに分かれて被災地視察、永沢仮設住宅訪問を行い、午後は3グループに分かれて視察、大立仮設住宅訪問、夕食準備を行いました。

 

午前中の永沢仮設住宅では、広島風お好み焼きを作って住民の皆様に食べていただきました。
広島で練習してきたおかけで、上手に作れていました。皆様は広島風お好み焼きを見るのも食べるのも初めてだったそうで、喜んでいただけました。

touhoku20160818-01 touhoku20160818-02 touhoku20160818-03 touhoku20160818-04

 

午後は、仮設住宅を訪問して広島や清心に関するクイズ・ビンゴ大会を行い、とても盛り上がりました。
他のグループは夕食の準備や、午前中のグループと同様に被災地を案内していただきました。

touhoku20160818-05 touhoku20160818-06 touhoku20160818-07 touhoku20160818-08 touhoku20160818-09 touhoku20160818-10

被災地視察を行った生徒の感想です。

「テレビや新聞でしか把握できない情報や真実などを、地元の方々と触れ合い、実際に見ることで、初めて知ることができました。報道される写真などでは復興が進んでいるように見えましたが、実際に高台から見てみると、まだ工事中のところが多く、地元の方々やボランティアの人達が協力し合って、復興を進めていけたらいいなと思いました。」

「1番心に刺さった言葉は、『津波は忘れた頃にやってくる』ということです。災害はいつ起こるかわからないから、わたしも家族で話し合って対策を講じておいて、二度とこのような被害が起こらないようにしていきたいです。」

天気はあまり良くないですが、生徒達はみんな元気です。今日被災地を案内していただいて、それぞれ色々と感じたり考えたりしたことがたくさんあったようです。明日からも被災者の方々に寄り添って活動できるようにがんばります。

中高社会部から,夏期研修旅行の報告が届きました。

「中高社会部は、8月18日、19日と、夏期研修旅行で、琵琶湖周辺を見学しています。18日は彦根城、彦根城博物館、近江八幡を見学しました。近江八幡ではボランティアガイドの方に案内してい ただき、近江商人のお屋敷などを見学して、充実した研修ができました。猛暑の中ですが、中1から高2の20名全員、元気です。19日は比叡山延暦寺や琵琶湖疏水などを見学します。」

社会部20160819-1社会部20160819-2

 

先ほど,引率教員から連絡が入りました。

台風7号を追いかける形で,今朝,大船渡市(岩手県)でのボランティア活動に参加するために出発した高一と高二の生徒(17名)は,無事一ノ関(岩手県)まで到着しました。

現在,晴れてはいるそうですが,台風の影響で在来線が運転見合わせのため,予定の気仙沼駅までJRで行くことができなくなりました。そこで,気仙沼からの乗車予定であった貸切バスに一ノ関まで迎えに来てもらい,現在ベースに向かっています。

今年の大船渡でのボランティアは,18日~20日の予定です。暑い日が続くと思いますが,しっかりと頑張ってくださいね。

17:00追記
先ほど,無事,大船渡に着いたと連絡が入りました。

2016.8.9日記

学習合宿3日目

昨日、「ブログはしばらくお休みします」と申し上げましたが、 学習合宿のようすが送られてきましたので、写真を三枚ほど掲載します。

IMG_3295 後発隊の到着
IMG_3297 講師による講話(理系)
IMG_3299 講師による講話(文系)

卒業生がこうして訪ねてくれることを本当にうれしく思います。 合宿は明日までです。充実した四日間となりますよう、お祈りしています。 学校の整備休校は16日までですが、整備休校中も一部の体育部や文化部は大会やコンクールに参加したり、そのための練習を行ったりします。 また、15日からは、インターハイ(全国高校総合体育大会)水泳競技 (本番は17日から)において、高校水泳部員が一週間ほど毎日 運営補助員を務めます。場所はビッグウエーブ(広島市東区牛田)です。 ということで、時に整備休校中もブログを掲載するかもしれませんが、 一応、今日でしばらくお休みさせていただきます。 猛暑が続いております。皆さま、どうぞお身体を大切になさり、日々をお過ごしください。

2016.8.8日記

学習合宿

学習合宿2日目朝までの写真が届きましたのでご紹介します。

学習中,卒業生の講話,夕食,生徒と卒業生の談笑,朝食,卒業生による特別授業(センター数学)の様子です。

DSC_0338 DSC_0335 DSC_0336 DSC_0337  DSC_0339 DSC_0342 DSC_0343 DSC_0345

 

 

 

無題無題2

8/1~3に,呉総合体育館オークアリーナにて,総合文化祭の小倉百人一首かるた部門が開催されました。今大会では史上最多の44都府県が参加し,東京が優勝。その東京に準々決勝で敗れた広島県は5位(ベスト8)となりました。普段は敵同士の個人戦上位8人でチームを組むので,各都府県ちょっとした「オールスター」です。広島県も5校の生徒が協力しながら予選を勝ち上がっていきました。

また,このたびは広島開催ということでスタッフとしても活躍。赤い「もみおん」Tシャツを着て,おもてなしの精神を大切に,大会運営をサポートしました。

次は9月の中国大会予選に向けて,気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。最後になりましたが,大会パンフレットに本校同窓会からの応援広告を見つけて生徒たちが喜んでおりました。様々な形で今大会を応援してくださったすべての方々に心より御礼申し上げます。

無題3

現在,職員室前の掲示板には,たくさんの賞状が飾られています。(中学水泳部など)

IMG_2484 IMG_2486 IMG_2485 IMG_2487

日頃の練習の成果が,しっかり発揮できたようです。

今日もうだるような暑さの中,たくさんのクラブが整備休校前の最後の校内練習を行っています。それぞれの大会に向けて一生懸命練習に励んでいます。どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

なお,「今日の清心」はしばらくお休みさせていただきます。次回は,8月17日から高校生が東北ボランティア(宮城県大船渡ベース)に参加しますので,その様子をお届けする予定です。

いつもお読みくださりありがとうございます。暑い日が続きますが,みなさま,どうぞお体を大切になさいますように。

 

NHKに勤めている同窓生から,NHK・民放共同上映会2016「テレビが記録したヒロシマ」のご案内がありましたのでご紹介します。

8月5日~14日まで,NHK広島放送局4Fハイビジョンシアターにて

NHK,民放の垣根を越えて,広島にある全テレビ局が制作した「核・平和関連番組」が上映されるそうです。

入場無料,入退場自由です。みなさま,ぜひご参加ください。

1 / 212