いとこ校(同じノートルダム会です)である博文(パクムン)女子高校の生徒と先生方がすでに来日中。関西方面からこちらに向かわれ,1月31日(土)に広島に来られます。わずか一泊二日という短い日程の広島滞在なのですが,今,生徒会やホストファミリーの皆さんは準備を進めています。久しぶりの来広なので,とても楽しみです。

概要を下記にご紹介します。

 来校者    生徒35名,先生3名 

  日 程      

        1月30日(土)

      12:00    バス到着
               12:30    食堂で昼食
               13:10    講堂で歓迎会(生徒会主催)
               13:40    宮島へ出発,宮島見学    
                                     ホストスチュ-デントと一緒に行動
               17:40    西広島駅で解散
                                     ホ-ムステイ

        1月31日(日)

                7:20     広島駅集合
                7:45     リムジンバスで広島空港へ移動

教室には,挨拶のいくつかが紹介されています。

出会ったら,アンニョンハセヨ(こんにちは)    
     お見送りするときは,アンニョンヒカセヨ(さようなら)
     お礼をいうときは,カムサハムニダ(ありがとうございます)
     それに対しては,チョンマネヨ(どういたしまして) と返します。  

   自分の名前を言うときは,チョエ イルムン ○○ イムニダ
                            (私の 名前は  ○○  です)
     何かをお願いするときは,○○ ジュセヨ(○○ ください)

気をつけて,お越しください。心より歓迎申し上げます。

3月には,広島から韓国へ訪問予定です。

 

1月22日(金)は,ノートルダム清心中学校入学試験です。

皆さんへの一言メッセージをいくつか紹介します。

「落ち着いて,力を十分発揮してくださいね。」

「自分がしてきたことを信じて!」

「努力は裏切らない。」

「平常心でのぞんでね。」

「皆さんを心からお待ちしています。」

しょうじろう1月3

「しょうじろう」も皆さんを応援しています!

宍戸先生作成の掲示板の言葉をもう一度,皆さんへ送ります。

この記事の続きを読む

学校冬景色2016.1.19

昨日の,己斐の丘はすっかり雪景色。

屋上には高2さんが作った可愛い雪だるまがありました。

IMG_1230

IMG_1231

IMG_1228

今朝は,このような風景に変わりました。

1月20日風景1

そして,物理教室にいる「しょうじろう」です。

微動だにしません。立派です。

しょうじろう1月1 しょうじろう1月2 しょうじろう1月3

 

 

1月15日(金),第65回全日本学生書道展の表彰式が行われ,書道部高1の4人と中2の合わせて5人が参加しました。入賞した全国の方々の素晴らしい作品や中国の方々の作品も展示されていて,それぞれに感じるものも大きかったようです。参加した生徒達のコメントです。

学会優秀賞林さん作品

守友さん作品

高1 Mさん(秀作賞)
 この度は,さまざまな作品を見て刺激を受けました。学会奨励賞以上の人達の作品を鑑賞させて頂いたことは,自分の実力を知る機会となりました。さらに努力を積んで,少しでもその方々に近づけるように頑張っていきたいと思います。
 来年は部長として部員をまとめていかないといけないので,あらゆる面で頑張りたいと思っています。今年度はこれから,2月の美術書道展も控えているので,この思いを作品に作り上げていきたいです。

特別賞山本さん作品

中2 Yさん
 私はこのたび,65周年特別賞に選ばれ,東京での授賞式に参加させていただきました。展覧会には,本当にたくさんの素晴らしい作品が飾られていました。中には,このような字がいつか書けるようになりたいと思うものがあり,とても勉強になりました。授賞式では,賞の代表として壇上で賞状をいただくことができ,貴重な経験になりました。
 併設の大会の表彰者で,長い間重い病気を患った方がスピーチをされました。その方は書道を心の支えとしてリハビリを続け,ついにその努力が実を結びました。私はとても感動し,より一層真摯な気持ちで書道に取り組んでいきたいと思いました。

特別賞西本さん作品

 

この記事の続きを読む

 

 

1月17日(日)西区民文化センターで「2016ひろしま総合文化祭」の競技かるた部門の1回目の予選が行われました。部長のSさんが5試合全勝で見事優勝! 来年度の総合文化祭の出場権を手に入れました。今大会では広島県代表枠8人のうち2名が決定しましたが,4月に残りの6人を決める大会があります。中3以上はそれに向けて,練習に励みます。

また,同日行われた中学生大会では,中2のMさんが2位入賞を果たしました。中1もそれぞれ健闘していました。今後が楽しみです。

CIMG0268 この記事の続きを読む

 

 

第6回創作漢字コンテストの結果が発表されました。今年度も中学3年生で応募しましたが,結果は何と優秀賞2名,佳作1名。次の漢字は3人が作った漢字です。何と読むか分かりますか?

IMG_1313 IMG_1314 IMG_1315

この記事の続きを読む

1月9日(土)~12日(火)まで行われている,ノートルダム清心卒業生による美術展「なでしこの会」の作品をご紹介します。

 

なでしこの会201618 なでしこの会201617

なでしこの会201616 なでしこの会201615

なでしこの会201614 なでしこの会201613

なでしこの会201612 なでしこの会201611 by社河内先生

なでしこの会201610 なでしこの会20169 なでしこの会20168

なでしこの会20167 なでしこの会20166 なでしこの会20165

なでしこの会20164 なでしこの会20163 なでしこの会20162

皆様,今日の5時までとなっております。どうぞお越しください。

 

先月17日のこのコーナーでもご紹介したように,

明日から,ノートルダム清心中高等学校卒業生による美術展

「第32回 なでしこの会」が広島市まちづくり市民交流プラザ4階ギャラリーにて,開催されます。

皆さま,どうぞお越しください。

なでしこの会1

12月25日に広島学院と合同で八幡学園の子ども達を招き、クリスマス会を行いました。

11月下旬の事前訪問からかなりの日数が経ってしまっていたので、子ども達も最初は緊張していましたが、レクレーションや食事の時間にはすっかりうち解け、色々な話をすることができました。その他にも、一緒にクリスマスソングを歌ったり、クイズをしたりして子ども達の沢山の笑顔を見ることができました。

DSC01714_R

みんなの募金で購入したプレゼントを渡した際に、子ども達が大はしゃぎして喜んでくれたのが一番嬉しかったです。

DSC01682_R

子ども達に楽しんでほしいという思いで開いたクリスマス会でしたが、終わってみれば逆に私達が元気をもらったように思います。募金に協力してくださった皆さん、そして八幡学園の子ども達には、本当に感謝しています。

高1 N・Y

 

今日,ユリアさんは,日本留学を終えて,ドイツに帰国することになりました。(今日一日の流れは校長日誌をごらんください)

ユリアさん1

彼女が残してくれたメッセージを写真でご紹介します。 ユリアさん2 ユリアさん3 ユリアさん4  ユリアさん6 ユリアさん7

ユリアさん8

“DANKE”(ダンケ)~ドイツ語で「ありがとう」という文字に作られた紙には,ユリアさんの思い出の写真やコメントがユーモアたっぷりについています。

この記事の続きを読む

1 / 212