中学山岳部で,海田市にある日浦山へ登りました。天候に恵まれたこともあり,山頂近くの展望岩からは広島湾がきれいに見えました。山を下りてから,班に分かれてケーキ作りに挑戦しました。各班とも工夫を凝らした飾り付けをしていました。また,史料館を見学することができ,海田の歴史を学習することができました。最後は,野鳥観察しながら瀬野川沿いを歩いて海田市駅まで戻りました。登山だけでなく,さまざまな体験をすることができた一日でした。

DSC01613_R

DSC01631_R

DSC01634_R

DSC01632_R

この記事の続きを読む

2015.12.24クラブ

中学バレーボール部より

IMG_1123

冬休み中も熱心に頑張っている中学バレー部に,「今年を振り返って」「冬休みの過ごし方」「来年の抱負」を聞きました。また,今日のクリスマスイブのミサでは,恒例となった設営もしてくれました。

中1

H・Uさん&Y・Oさん

・今年を振り返って:キツいと思ったこともあったけれど、とてもバレーが楽

しいと思いました。お姉さん達の姿を見て、早く試合に出たいと思いました。

・冬休み:バレーをもっとうまくできるように、家で筋トレしたり、なわとび

したりして、体力を上げたいです。今まで色々と甘えてきていた部分がたくさ

んあったけど、パスや声出しとかちゃんと自分達でやって、もっと上手くなり

たいです。

・新年の抱負:半年後には自分達のチームを引っ張っていく存在になるので、

ちゃんと見本になれるように、日々の練習をがんばりたいです。自分たちが中

3になったときに、ちゃんとチームをひっぱっていけるように今からがんばり

たいです。

 S・Sさん&K・Mさん

・冬休み:冬休みは、日頃よりも時間があるので、いつも練習できない分、筋

 トレなどもがんばりたいです。

・来年の抱負:来年は、今年よりも、自分から進んで、声出しやボール拾いを

 したいです。もっと練習して上手になりたいです。

 中2

A・Aさん

・今年を振り返って:中1の時より部活のある生活に慣れたので、ダラダラと

 なることは減りました。でも、まだ、”文武両道”はできていないと思いま

す。中3のお姉さんが引退した後、試合で戸惑ったり、あわてたりしてしまい

ました。

・来年の抱負:今年達成できなかった”文武両道”を心がけ、しめくくりの中3

 となるので、今の中1と中2がしっかりまとまり強くなりたいです!!

 A・Kさん

・今年を振り返って:今年一年、部活を頑張りました。中2として引っ張られ

 る側から、引っ張る側になって、いろいろと大変でした。

・来年の抱負:来年は、一つひとつの練習をしっかり大事にして、声を出し

 て、やりたい。もっとやる気を出して、試合でも勝ちたい。

 N・Tさん

・今年を振り返って:部活を頑張ってできました。しかし、勉強との両立がま

 だまだです。

・来年の抱負:勉強とクラブの両立を目指します。遊ぶ時間と真面目にする時

 間にケジメをつけたい。

 M・Iさん

・今年を振り返って:大変だったけれど、よかった。声が時に出ていなかっ

た。

・来年の抱負:試合で勝てるように、がんばりたいです!

K・Iさん

・今年を振り返って:部長として、あまりチームを引っ張ることができません

 でした。でも、私が何も言わなくても、みんなが自分から声を出してくれる

ので、中2はとてもまとまりがありました。ただ中1の声出しはまだまだだと

思うので、中2が率先して声を出していこうと思います。また、個人としては

アタックは上達したと思います。レシーブも高校のお姉さんが練習に付き合っ

てくださったおかげで上達したと思います。

・冬休みにしたいこと:冬休みは試合がないので、基礎をしっかり練習したい

 です。特に、清心バレー部はサーブレシーブが下手なので、レシーブ練習を

しっかりやりたいと思います。

・来年の抱負:チームがまとまるように、中2がまずまとまって、それから中

1と中2がまとまっていけたらいいなと思います。また、バレーだけでなく、

普段の生活でも先生に大きな声であいさつをしたり、電車の中でのマナーを良

くしたり、「中学バレー部は良いなあ。」と思われるような部にしたいと思い

ます。普段からそういうことができると、練習でも大きな声を出せるし、真 

面目に練習ができると思うのでがんばりたいです。個人では、アタックをしっ

かり手に当てて強いアタックが打てるように、がんばりたいと思います。毎

日、練習を意味のあるものにして、春~夏の試合で1試合でも多く勝ちたいと

思います。

 

なお,剣道部も練習していました。皆さんを応援しています!

IMG_1128

それではみなさま,良いクリスマスをお迎えください。

 

高校調理部が作ったカップケーキです!

クリスマスイブのミサ後に行われる茶話会用に100個作りました。

今年は,ユリアさん伝授のドイツのクッキーもたくさんあります。

皆さま,24日(木)の午後4時~ どうぞ,お越しください。

さらに今日は,和菓子の講習会までありました。

IMG_1114

左下:清流  中央:白玉椿  右下:初桜 と名づけられました。

 

12月19日(土)に広島市カトリック3校による「クリスマスの集い」(チャリティイベント~ともに愛をとどけよう)がありました。お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

また、会場となったエリザベト音楽大学の皆様には特にお世話になりました。

IMG_1093

ご協力いただいた募金合計100,020円は、カリタスジャパンを通して子どもたちのためにつかわれます。ありがとうございました。

IMG_1108

カトリック研究会によるクリスマスタブローです。

他の写真などは、また、21日以降お伝えいたします。

 

 

 

2015.12.18クラブ日記

クリスマスの絵が完成!

絵

毎日,一つずつ増えたクリスマスの絵(手作りアドヴェントカレンダー)が今日,終業式の日に完成しました。

作者のカトリック研究会高1A・Tさんにその思いを書いてもらいました。

今年は私一人で作らなければならなかったので,大変だったし,シスターにも

たくさんのご迷惑をおかけしました。

しかし,下級生の力も借りてなんとか完成までたどりつきました。

努力が実った気がして,とてもうれしいです。

彼女たちは,昨日のクリスマスミサでは,トーンチャイムを演奏しましたし,明日(19日)の「クリスマスの集い」では,クリスマスタブローとトーンチャイムを披露します。

エリザベト音楽大学セシリアホールにて,午後1時半開場です。

まず,広島学院のジャグレンジャーでお楽しみになったあと,

客席の皆さまとの合唱曲の練習,そして,パイプオルガン演奏でスタート。

広島学院中学一年生の歌とダンスがあった後に,

本校のカトリック研究会によるタブローで前半が終了します。

後半は,カトリック3校の成り立ちをエリザベト音楽大学生の演奏をバックにごらんいただいたあと,エリザベト音楽大学生の混声合唱,清心の中学音楽部・高校合唱部の合唱,広島学院中学のブラスバンド部演奏などをどうぞお楽しみください。

なお,この集いは,チャリティイベントとなっております。皆様のお気持ちは,カリタスジャパンを通して,子どもたちのためにつかわれますので,こちらのご協力もよろしくお願いいたします。

最後に、倉敷の姉妹校の「なでしこ生徒会」からクリスマスカードをいただきました。

ありがとうございます!

IMG_1087 IMG_1088

 

 

JR西広島駅前の「ズッコケ三人組」は今,クリスマスバージョンとなっています。いつも制作している手芸部の部長S・Hさんにその思いを聞いてみました。

「ズッコケ三人組」の12月の衣装は,「クリスマス」をテーマにして作りました。特に,綿を布につけるところが楽しかったです。衣装を作りながら,「この服を見た方々に喜んでいただけたらいいな。そして,三人組も気にいってくれたら,いいなあ。」と思いました。1月用の制作も完成したので,乞うご期待ください!

なお,画像は夜の写真です。また,昼間の写真もご紹介したいと思います。

実際にみてくださった方,ありがとうございます!

 

新春恒例の卒業生による「なでしこの会」美術展のお知らせです。

日時:2016年1月9日(土)~12日(火)10:00~18:00

9日は14:00~ 12日は17:00まで

場所:広島市まちづくり市民交流プラザ4階ギャラリー

皆さま,どうぞお越しください。

メンバーからの一言です。

卒業生なら誰でも何時でも「なでしこの会」に参加して頂けます。是非見に来てくださいね!

なでしこの会2

なお,上記のご案内にもあるように,初日の17時~ オープニングパーティ,

11日(月・祝)11時~ ワークショップもあるとのことです。

また,本校の音楽会・美術書道展にも参加されます。

2月11日(木・祝)9:00~16:30 アステールプラザ2階大ホール ホワイエにてです。

こちらも合わせてお越しください。

 

 

今日はクリスマス行事です。CFJ(チャイルドファンドジャパン)で里親になっている女の子に送ったクリスマスカードへの思いを高2のM・Hさんが書いてくれました。

カードを開いたときに、心があたたまるようにと思って楽しげなクリスマスをテーマにしました。

フィリピンは雪が降らないので、どのようなクリスマスを過ごすのかなと思いめぐらしつつ、ジセルちゃんにすてきなクリスマスが訪れることを願って製作しました。

喜んでもらえたら嬉しいです。 

絵が本当に上手なHさん,離れているとはいえ,フィリピンとは時差がないので,同じ時間でクリスマスをお祝いできますね。

学校のあちこちのクリスマス風景をご紹介します。

リース

文化学習華道の山下先生からです

玄関

ツリーは体育館に移動しました。

飾り1 天使の下にはNDの文字が!

ツリー

Srコリピオはどんな良いことをされたのでしょうね。

マリア像 シクラメンに囲まれたマリア様

飾り2

先日,広島県科学賞の受賞については,お知らせしましたが,

今日は,広島市科学賞の教育長賞受賞のお知らせと,その喜びのコメントです。

中2のR・OさんとN・Wさんが受賞しました。

広島市科学賞2

私たちは、「水中の微生物の種間競争」というテーマで研究をしました。

私たちの通う科学実験教室には、微生物がたくさんいて、私たちはそれを培養していました。しかし、一種類ずつ培養していると、どんどん増える培養ビンもあれば、突然に絶滅し、別の種類が増えてきたりすることもありました。2種類を混ぜておくと、種類によっては片方が絶滅したり、両方とも絶滅したりといったことも経験しました。

これは、微生物には増殖するのに相性がいい種類と悪い種類があるのではないかと考えるようになり、今回の研究に至りました。

毎日、微生物の数を調べるのは地道で、根気のいる作業でしたが、このような賞をいただくことができ、嬉しく、とてもやりがいを感じました。

また、表彰式の後に行われた研究発表では、緊張しましたが、練習の成果を発揮出来たと思います。審査員の方からもアドバイスや感想をいただくことができ、とても貴重な体験になりました。

今回の受賞を励みに、さらによい研究をしていけるように頑張りたいです。

広島市科学賞1

広島市科学賞4

これからの研究も楽しみですね。

おめでとうございます!

 

中学美術部の三名が広島県ジュニア美術展に入賞しました!

喜びの声を紹介します。

はじめて入選しました。朝早く学校へ行ったり,放課後残ったりして納得する

まで絵を描いたかいがありました。本当にうれしいです!ありがとうございました。

中3K・Nさん

 

夏休みに家族で旅行に行った思い出の1コマを絵にしました。かずら橋の

つるを一本一本ていねいに表しました。賞がいただけて,本当に良かったです。ありがとうございました。

中1S・Kさん

美術部の皆さんは,2月の美術書道展に向けての活動ありますね。

明日は,美術部のOGの皆さんなどによる「なでしこの会」の展覧会を

ご紹介します。

 

 

1 / 212