img006

11月1日(日)午後4時から5時まで、

世界平和記念聖堂(国の重要文化財)にて

第463回パイプオルガン定期演奏会がひらかれます。

「聖堂に響くオーボエと合唱」

入場無料(入場料はいただきませんが、オルガン維持のための

献金へのご協力をお願い致します。)

パイプオルガン・オーボエと中学音楽部・高校合唱部の美しい合唱

どうぞ、みなさま、ぜひいらしてください。

 

 

 

10月30日(金)午後7時56分より、「中居正広キンスマ」に

本校のシスター渡辺和子理事長がゲストで出演予定です。

ぜひ、ごらんになってください!

 

 

皆さんこんにちは。今まで5回にわたってIYCPF・青少年国際平和未来会議の活動を紹介してきましたが、今回はそのまとめとして行ったディスカッション、そしてメンバーの意見を合わせて作られた広島アピールを紹介します。

○ディスカッション
ディスカッションは8班に分かれて3日間かけて行われました。班ごとにテーマについての意見を出し合い、それを紙にまとめてみんなの前で発表しました。

会議ラスト1

 

テーマとして、

①IYCPFが果たす重要な役割と成果

②IYCPFをより良くするには

③事後活動として何ができるか       の3つがありました。

1.IYCPFが果たす重要な役割と成果

  • 学びの機会の提供
  • さらなる相互理解や受け入れに繋がる交流とふれあいの機会の提供
  • 幅広い意味の『平和』についての考えを話し合い、共有する機会の提供

2. IYCPFをより良くするには

  • より多くの青少年の参加
  • 過去の参加者とのつながりの強化
  • より多くのインプット
  • より多くのディスカッション
  • ソーシャルネットワークによる継続的な交流

 

3. 事後活動として何ができるか

  • 経験や知識を直接的に周りの人に伝える
  • グローバル社会に対してソーシャルメディアを用いての共有
  • 既存の平和推進プロジェクトへの説教的参加
  • IYCPFの継続的な発展に努める
  • 身の回りでの鯉のぼり運動

この記事の続きを読む

中学山岳部で,東広島市の広島大学と鏡山へ行きました。広島大学では,キャンパス内の自然を観察できる「発見の小径」を,理学部の先生に案内をしていただきました。丁寧に様々なことを教えていただき,とても良い体験ができたようです。その後,大学の近くにある鏡山に登りました。

DSC01529

DSC01537

DSC01540

この記事の続きを読む

高校1年生の二人KさんとYさんが参加した青少年国際平和未来会議の報告第5弾です。

皆さんこんにちは。青少年国際平和未来会議・IYCPFの5回目の報告をしたいと思います。

今回は、宮島観光とホームステイ千田小学校で行われた盆踊り大会とお好み焼きを食べたことと班ごとの夕食を紹介したいと思います。

○宮島観光

厳島神社の観光ともみじまんじゅう・しゃもじ作りをしました。

未来会議5-1

未来会議5-2 未来会議5-3 未来会議5-4

○ホームステイ

日本の家庭の雰囲気を知るために、一泊ホームステイがありました。

未来会議5-5  この記事の続きを読む

フィギュアスケートのグランプリシリーズがいよいよ明日から開幕。

その第一回アメリカ大会に60期の中塩美悠さんが出場します。

本日の中国新聞17面でも紹介されています。

テレビ放映は、

テレビ朝日 24日(土)午後2時~ ショートプログラム

25日(日)午後1時55分~ フリー

BS朝日 24日(土)夜9時~ ショートプログラム

25日(日)夜9時~ 女子フリーとなっています。
昨年までは、ジュニアグランプリ出場。こうして、グランプリシリーズに

出場する皆さんを応援したいと思います。健闘を心からお祈りしています。

 

ここ数年,高校2年生は現代文の授業で明治大学文学部の読書感想文コンクールに応募しています。『生まれ出づる悩み』をはじめとする,読み応えのある10冊の中から1冊を選んで感想文を書くのですが,今年度は高校2年生だけでなく,高校1年生も応募しました。高校生部門では80名が入賞したそうですが,その中の32名が本校高校2年生,15名が高校1年生,合計47名もの生徒が入賞しました。本当におめでとうございます。高校2年生の生徒の感想です。

Tさん
私は『風が強く吹いている』という作品を読みました。この作品は仲間と協力し合って,襷を繋ぎながら長距離を走ることに青春の全てをかける若者達を描いた作品でした。読後の思いを素直に書き表せたことが評価されて,今回賞を頂けたのかなと思います。賞が頂けるなんて思ってもいなかったので,本当に嬉しかったです。

M・Yさん
 私は今回課題図書として一番人気だったカフカの『変身』を読みました。この話は,主人公グレーゴルがある朝,一匹の虫に変身しているのに気づくところから始まります。誰もが,この奇怪な現象を前にして不審には思わず,ただグレーゴルという名の異物を疎んでいく,この話の流れに引き込まれるように作品を読み終えました。まさか優秀賞の栄誉に輝くとは思っていなかったので,本当に嬉しく思いました。

M・Eさん
 私はカフカの『変身』を読みました。この本はある朝,主人公が毒虫と化した,というところから始まり,彼を取り巻く環境,家族の対応,そして彼自身の考え方がどのように変化したかを描いた,世の不条理をテーマとした作品です。重くて考えにくいテーマだったので,感想文はとても書き辛かったです。しかし,数日間真剣にこのテーマに向き合ったことで,いろいろなことを深く考え,密な時間を過ごすことができたと思います。普段,名作といわれる作品を読んで,そのテーマについて深く考えることは少ないので,良い機会となりました。様々な思考から自分自身の考えを固め,それを反映した感想文だったので,賞をいただけてとても嬉しかったです。

M・Eさんは文章を書くことが好きで,投稿することもあるのだそうです。「自慢していいですか」と言って,「天声人語で200字作文」に掲載された作文を見せてくれました。司法試験問題漏洩に関する,しっかりとした意見が述べられていました。意欲的に日々を過ごしているM・Eさんに脱帽です。これからの活躍が益々楽しみですね。皆さんも秋の夜長に,名作を読み耽ったり,自分磨きの為に何かにチャレンジしてみてはいかがですか?
因みに,入賞者の表彰式は11月14日に行われるそうです。また,その様子もお伝えできるかもしれません。

昨日は、本当にいいお天気でしたね。澄み渡った青空の下、前日沖縄研修旅行から帰ったばかりの高1生もいる中で、書道部が猛練習だったそうです。

IMG_7462 IMG_7471

広島市西区民まつりが近づいてきました。

サンプラザにて、11月1日(日)行われます。

150909165400_0 11時から書道部のパフォーマンスです。

ぜひ、お越しください!

最後に、白い校舎と青い空、そして、創立者マザージュリーの白い像を

もう一度ごらんください。

IMG_7450

今日も読んでくださり、感謝申し上げます。

 

 

 

今朝も,高1主任の加賀先生から,順調に沖縄研修旅行が進んでいるという連絡。そして,夕方,無事に広島空港に到着し,解散したという連絡が入りました。四日間,すべて好天に恵まれ,何よりです。

さて,学校は,昨日・一昨日とテストが続き,今日は,テスト後の校内・校外の風景をご紹介します。

まずは,明日,コンクールだという放送部の練習風景から放送部1

放送部2 力を十分発揮してきてください。

次は中学校舎4階からの眺めです。

まずは「安芸の小富士」似島   美しいシルエットですね。

10月17日風景3

これはズームですが,実際に見えるのは以下のような風景です。

10月17日風景2

この記事の続きを読む

高校1年生の沖縄研修旅行のようすです。

お天気も良く、予定通り行われているそうです。

KC3Z0004

首里城とその近辺 KC3Z0013 KC3Z0010

KC3Z0007 玉陵(たまうどぅん)へ KC3Z0009

KC3Z0015 KC3Z0016 団長の門野先生の姿が…

KC3Z0017 KC3Z0018 琉球舞踊鑑賞

実りある研修旅行となりますように。

 

 

 

1 / 212