さて、登校路の途中の木に穴を開けたのは、コゲラ(きつつき)です。皆さん、穴から顔を出しているコゲラがおわかりですか?

スズメくらいの大きさで、黒白の縞模様のきつつき(啄木鳥)です。

枯れ木に自分で穴を開けて、中で卵を産んで子育てします。

温かく見守ってあげてください。

コゲラからのお願い

2015.3.30クラブ

中高水泳部の泳ぎ始め

9a68a2ee302edc02b5ff3562636ff3fa

例年通り、中高水泳部は、春休みから学校の温水プールで泳ぎ始めています。

念入りな準備運動から

中高生約30人が一緒に泳いでいます。

ここ数年で、コースロープ、時計、保温シートと新調させていただきました。

この記事の続きを読む

ノートルダム清心の「生徒による英語の学校紹介」が始まってから

毎週ほぼ月曜日・木曜日の更新を続けた、中学審議委員に、感想を書いてもらいました。

9月から始めた英語のブログ。最初は英語でどう表現したらよいのかわからず、戸惑いもありました。

しかし、英語科の先生方にもご協力いただき、英語で伝えることの楽しさを感じられるようになりました。

先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

この記事の続きを読む

白井朝香先生によるシターコンサートのご案内です。

3月28日(土)14:00~15:00 「シターで巡るノルマンディー」ひろしま美術館本部ホールにて

現在、行われている「印象派の故郷 ノルマンディー展」の関連コンサートです。 この記事の続きを読む

2015.3.27その他

東京研修のご報告続き

222223sdfsdfsdf

東京研修の続きです。昨夜の交流会,今朝のJICA地球広場での体験を終えて,夕方6時過ぎに広島駅に到着です。

この記事の続きを読む

2015.3.26その他

東京研修のご報告

72f39bfcfa93b779cbc01a481fe2cd28

3月26日(木)・27日(金)一泊二日の予定で行われている,東京研修(中3・高1)のご報告です。

全部で参加者は27名。

今日は東京大学での見学やワークショップ,卒業生との交流会。

東京大学キャンパスや研究室見学では,東京大学(または大学院)在学の先輩四人やFairWindの皆さんにお世話になります。また,夕方の交流会には,社会人の先輩も来てくださいます。 この記事の続きを読む

本校と交流のある東松島市鳴瀬未来中学校がNHKスペシャルに登場されます。

題して,「命と向きあう教室~被災地の15歳・1年の記録~」

この記録に関しては,先日,読売新聞でも紹介されました。

番組の概要は,NHKスペシャルのホームページをごらんください。 この記事の続きを読む

昨日でも予告させていただいたように,今日から三泊四日で,第49回中国ブロックカトリック高校生大会が本校を会場にして行われています。

先ほど,開会式が行われました。 この記事の続きを読む

今,書道教室には高校1年生の書道選択者の作品が飾られています。

理系の生徒は今年度で芸術の授業がなくなるので,最後に思い思いの作品を作ります。前向きな言葉の作品も多く,生徒達一人ひとりの素直な思いが感じられます。 この記事の続きを読む

門野教頭先生の還暦をお祝いする会が先日,合唱部OG会主催で行われました。そのときのようすをお伝えします。

我らが門野光伸先生が、還暦を迎えられた事を記念し、毎年3月末に学校音楽室にて行っている高校合唱部OG会を、今年は『門野先生の還暦を祝う会』として、去る3月22日に市内ホテルにて、盛大に行いました。

先生が清心に赴任され、中学音楽部の指導を始められた年に、中学3年生だった26期生から、昨春卒業したばかりの59期生まで、百名を越える合唱部OGが、先生のお祝いに駆けつけました。 この記事の続きを読む

1 / 212