2018.6.5委員会日記

ひらた食堂

DSC00624

Instagramに載っていそうな,彩り豊かな昼食…おいしそうでしょう?
本校の食堂,「ひらた食堂」に行ってきました!
本日のランチ「煮込みハンバーグ」,とてもおいしかったです!

この記事の続きを読む

2018.5.27クラブ卒業生委員会日記

学園祭が終わりました!

20180527top

今年の学園祭も無事終了いたしました。
ご来校いただいた皆様,ありがとうございました!

1年間かけて準備してくれた学園祭実行委員の皆さん,お疲れ様でした!
皆が笑顔になる,まさに「New Delight」な学園祭になったと思います。明日からの学校生活も頑張りましょう。

この記事の続きを読む

2018.5.26クラブ委員会日記

学園祭1日目!

top

学園祭1日目が無事に終了しました!
生徒はもちろんですが,教員も一緒に楽しんでいる様子が見られました。
たこ焼き,焼きそば,フランクフルト,アイス…どれもおいしくいただきました!
ご来校いただいた方々,ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました!

この記事の続きを読む

2018.5.1委員会日記

あしなが学生募金

1524985503006_top

4月28日(土)・29日(日)の2日間,本校の生徒たちが「あしなが学生募金」に参加しました。
この記事の続きを読む

ナガ高校の皆さんは今日,広島を発たれました。朝,職員室でお別れのご挨拶がありました。
4_25_1_01 この記事の続きを読む

9月5日,審議委員の高校1年生,2年生の生徒達は平和公園に行きました。田園調布の雙葉小学校6年の生徒さんの平和学習のお手伝いでした。祈りの集いを行い,平和記念資料館の見学を行いました。

Nさんの感想
ふたばスクールの皆さんが広島にいらっしゃった際,平和学習のお手伝いとして清心の審議委員のメンバーで,平和公園の案内や資料館の見学・説明などを行いました。「長崎に落とされた原爆の方が大きいのに,どうして被害は広島の方が大きいのか。」といった質問を投げかけられた時は,小学生のレベルの高さに驚きつつ,一方でここまで真剣に資料館での時間を過ごしてくれていることが嬉しかったです。初めはお互いに気を遣い合って距離がありましたが,ホテルへ向かう帰り道で仲良くなれたことも,良い思い出になりました。

雙葉小の皆さんは,事前に原爆に関する本を読んだり,調べ学習を行ったりして来られていたようで,本校の生徒達が説明するまでもなく知識が豊富だったようですが,平和記念資料館でも熱心に展示物に見入っておられました。生徒達も改めてヒロシマを見つめる機会となり,有意義な時間となりました。一緒に過ごさせて頂き,審議委員の生徒達は本当に楽しかったようです。お礼のメッセージ入りカードも頂き,喜んでいました。

6 5 4 3  1

高校生徒会の生徒たちが、一学期に朝日新聞社から素材を借りて「熊本地震報道写真展」を校内で行うという企画を考えて、このたび実現することになりました。地震当時のようすや防災対策などを伝えている新聞記事も掲示しています。写真展は今週だけの期間限定なので、皆さんこの機会にしっかり見て考えてください。

(生徒会長の言葉)

8月28日月曜日から9月2日土曜日までの一週間、熊本の地震に関する写真展を行っています。東北にはボランティアに参加する人が毎年いて活動が継続されていますが、実は熊本の地震や広島の土砂災害に関しては忘れかけている現状があります。また、「災害大国」と言われている日本において、必ずと言っていいほど災害はやってきます。災害を忘れないことを再確認し、災害への備えについて考える機会にしてもらえたらと思います。場所は、中学校校舎の各学年の掲示板と高校校舎の各学年の廊下に展示しています。今回展示している写真は朝日新聞社の熊本地震報道写真素材を貸し出していただいているものなので、破損などないように十分気を付けてみるようにしてください。この写真展で皆さんが何か感じるものがあればと思っています。

7月21日(金)高校審議会が、勉強や大学のことなど、高校生が聞いてみたいことを相談できる会を企画しました。

第1回として、東京大学に進学したOG二人(理科3類・文科3類)を迎え、約1時間半、和やかに進められました。

IMG_4453 IMG_4451 IMG_4449

次回は、8月21日(月)の予定です。

今回だけでなく、夏期学習合宿や日頃のクラブ活動にも多くの卒業生が協力してくれます。

 

 

 

 

 

高校は、明日から第1回テスト(中間試験)が始まります。テストが今週末20日(土)に終わると一週間後には学園祭です。そんななか、今日の放課後に学園祭実行委員が保護者のバザー会場になるひまわりホールの会場設営を教員とともに行いました。学園祭実行委員の生徒はどの生徒もとても気持ちよく元気に会場のシートひき、机運びなどをしてバザーの会場設営が終わりました。こうした学園祭実行委員による活動が、生徒、教員、保護者や同窓生が一緒になって行われる本校の学園祭を支えている力の一つです。

DSCN2747 DSCN2750 DSCN2753 DSCN2751

2017.4.24委員会日記

春のあしなが学生募金に参加

IMG_0554

4月22日(土)、23日(日)の2日間、例年同様、中高NDA委員会の生徒および希望者があしなが学生募金に参加しました。中2から高2まで、総勢135名の参加者があり、ほかの団体も多く参加していたため、そごうやエディオンの前にずらりと並んでの募金となりました。天気に恵まれ、人通りも多かったので、たくさんの方々が、募金に協力してくださいました。生徒たちも頑張って大きな声で呼びかけていて、貴重なボランティア体験となったようです。

IMG_0551   IMG_0561

1 / 41234