昨日までは天候に恵まれず,体育祭当日はどうなることやら…と教員一同ハラハラしていました。
想いが通じたのか,無事に今日22日(土),体育祭を開催することができました。
ご来場いただいた来賓の皆さま,保護者の皆さま,ありがとうございました。

実施した競技・演技等のハイライトです…!

この記事の続きを読む

2018.9.21日記

体育祭 前日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日に引き続き今日も雨のため,体育祭予行演習はできませんでした…。
小雨が降る中,高Ⅲはグランドのテント設営を,高Ⅰ(と高Ⅱも数名)はイス運びをしてくれました。ご苦労さまでした!
午後から夕方にかけての雨が心配ですが,明日の朝には雨があがって体育祭ができるよう祈るばかりです。

この記事の続きを読む

2018.9.20日記

体育祭学年練習

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨のため,予定していた体育祭予行演習ができませんでした。
午前は授業を行い,午後からは体育館で体育祭の学年別練習を行いました。

この記事の続きを読む

10月6日(土)に2019年度入試説明会を本校で実施します。ポスターは,こちら

当日の日程は,次のようになります。8時30分から受付開始。入試説明会は10時から11時30分の時間で実施しますが,その前の8時50分頃から9時50分,11時30分から12時30分の時間帯で,実際の中1や中2の授業や校舎内を見ていただけます。

また,入試説明会を行っている間,小学生の皆さんは,「楽しい学習」や「クラブ体験」にご参加いただけます。

今年のコースは,10コース
 1. Let's enjoy English!
 2. 偉人に学ぶ手紙の書き方
 3. エンジョイ!算数
 4. コンピュータで世界一周
 5. ふしぎなふしぎな科学の世界
 6. みんなで楽しく卓球しよう!
 7. おねえさんと行く,清心ツアー
 8. 箏ガールになろう
 9. みんなで楽しく歌いましょう!
10. クラシックギターを弾いてみよう!

事前の予約等は必要ありません。受付でクジを引いて,参加コースを決めます。ポスターには「小学校4年生以上」とありますが,ご相談に応じますので,小学校低学年の方も,是非,いらしてください。参加される方には清心グッズのプレゼントもあります。

各コースに分かれて活動する前に,講堂で中学の合唱部の生徒による歓迎の歌を聞いていただき,生徒による学校紹介のプレゼンテーションも見ていただきます。

今年は新校舎「ノートルダムホール」での初めての開催となります。私たちの自慢の講堂や図書館,生徒がデザインした表示サインなど,見ていただきたいところがたくさんあります。皆さんを丘の上でお待ちしています。

今年度のその他の公開行事のお知らせのチラシを次に挙げておきます。ホームページでもご案内しますので,是非,ご参加ください。

公開講座ちらし

2018.9.13日記

体育祭準備

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各学年,体育祭の準備が着々と進んでいます。
グランドでは中3が「むかで競争」の練習をしていました。

この記事の続きを読む

2018.8.30クラブ日記

レシテイションコンテスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

英語のレシテイションコンテスト行われました。
各クラスの代表1名が,夏休み中に練習した英語の暗唱・朗読(recitation)を披露するコンテストです。

この記事の続きを読む

夏休みが終わり,2学期がスタートしました。
ノートルダムホールの講堂で行われた始業式では,最初にマザージュリーの歌がきれいに響き渡り,皆さんの元気な様子がうかがえました。
始業式の後には中学清友会役員・委員任命式が行われ,新旧中2副会長が挨拶をしました。

この記事の続きを読む

2018.8.28クラブ日記

8月25, 26日 中学山岳部夏合宿

IMG_0001_R_アイキャッチ

中学山岳部が8月25-26日,庄原市にあるひろしま県民の森で夏合宿を行いました。

この記事の続きを読む

2018.8.18クラブ教科日記

天満書道祭 特別賞5名入賞

今年も天満書道祭に,高校書道選択者や中高書道部の部員達,中学の希望者が出品しました。
その結果,中学生2名,高校生3名が特別賞に,そして多数の生徒が金賞に入賞しました。

天満書道祭は,広島市西区天満町にある天満宮で行われます。
原爆投下の2年後の昭和22年から,大戦の傷から立ち直る心の糧となるようにと,始まったそうです。
今年で72回目という,歴史のある大会です。

今年度入賞した人の作品は,特別賞・特選賞は8月21日(月)から25日(土)まで(終日)天満宮境内に,金賞入賞作品は21日(月)から23日(水)まで(午前9時~午後5時)天満小学校体育館に展示されます。
お近くにお越しの際は,ぜひお立ち寄りください。

今日が活動の最終日です。今日は全員で、苺農家さんの農作業のお手伝いをしました。苺の株から生えている古い葉っぱの摘み取りです。苺はとてもデリケートな作物で、摘み取り作業も細心の注意を払いながら行わなくてはなりません。そして、かなり腰に負担のかかる作業です。最初はドキドキしながらでしたが、慣れてくると、みんなで楽しくおしゃべりしながら、作業することができました。

昼食時には、農家さんから、きゅうりと鰹のあえものや、カボチャの煮物をご馳走になりました。とても美味しかったです。一日の作業で、ビニールハウス内の一区画の作業を、全員の力でやり遂げることができ、腰が痛くなりましたが、達成感を味わうことができました。 休憩時間には、震災のときのお話を伺いました。ご自宅と農場が津波で流され、ご近所の方や農場で働いていた方が犠牲になられたそうです。震災後も仮設住宅を何度も移られるなど、大変な状況が続き、農業の再開は難しいと思われた時もあったそうですが、「是非また苺を作って下さい」という多くの声に後押しされ、ボランティアの方々と一緒に、新たな農園づくりをされ、栽培を再開されたそうです。多くの人々の復興への強い思いと、あたたかい助け合いの積み重ねで、今の状況があるということを感じました。

3日間、様々な活動と見学、お話を伺うことを通して、ここに来なければ分からなかったことをたくさん学ぶことができました。カリタス南三陸ベースのスタッフの方、私たちの活動を受け入れてくださった施設の皆さん、漁師さん、農家さんには、感謝の気持ちで一杯です。また、どこに行っても、「広島が大変なときに来て下さって、ありがとうございます。私たちが皆さんの所に行かなくてはいけないのに。」と、広島のことを心配して下さったことにも、心からお礼を申し上げたいと思います。

明日はまた、丸一日かけて、広島まで帰ります。帰ったら、東北で学んだことを、家庭や学校でしっかりと伝えるとともに、西日本豪雨災害のことで自分たちができることを考え、動いていきたいと思います。 今回の活動を支えて下さった皆様に、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

今日の活動に出発します。
IMG_0854

この記事の続きを読む

1 / 7612345...102030...最後 »