中2の生徒たちがMJ学習の時間「知力の格闘技」ペーパードロップ対決ということを行ったようです。私はいけなかったのですが、学年の先生方に写真を撮っていただいたのでのせておきます。こうしたゲームは初めてなのではないかと思いますが、生徒たちの表情をみていると、みんな興味を持って楽しんだ様子がよくわかりました。生徒たちをこれだけ集中させる企画がすばらしい。

4.27-20 4.27-21 4.27-22

4.27-23 4.27-24
最初はみんなでゲームをして楽しんだようです。

4.27-25 4.27-26 4.27-27

4.27-28 4.27-29 4.27-35

4.27-37 4.27-38 4.27-39

4.27-42 4.27-43 4.27-41

4.27-44 4.27-32 4.27-50
ルール A4の紙3枚、使用できる道具はセロテープと、はさみのみ。構造物をつくり、テラスから構造物を落とし、落ちた構造物の床からの高さを競う競技だそうです。最後の写真が1・2・3位だそうです。

 

ナミュール・ノートルダム修道女会総長Sr.テレシータ様が4年ぶりに来校してくださいました。お昼時間を使って体育館でみんなで歓迎式を行った時、生徒たちに、生かされている命を大切にすること、人を愛する心を大切にするという 、 Srの思いを伝えてくださいました。午後からの授業を見学に行かれ(高Ⅲ・中2・中3、中1)、中1,中3の授業のところでは生徒たちと交流して楽しい時間を過ごされました。明日も午前中授業見学をしてくださいます。 4.25-32 4.25-31-1 4.25-21 4.25-23 4.25-24 4.25-25 4.25-26 4.25-274.25-28-1 4.25-29 4.25-30

23日(土)、24日(日)ボランティア活動のあしなが学生募金活動を100名以上の生徒たちが参加してくれて行いました。また、熊本の地震の被害に対しても、校内で3日間募金活動をしてくれました。生徒たちの方から申し出てくれたのでうれしかったです。

4.25-36 4.25-35 4.25-12 4.25-1 4.25-4 4.25-5 4.25-9  4.25-11 4.25-10

中1の生徒たちが楽しみにしているクラブ紹介を行いました。紹介する方も少し前から練習するなどして、少しでも多くの中1の生徒たちが自分たちのクラブに入ってくれるようにという気持ちで頑張っています。はたして今日はどのクラブが中1の生徒たちの興味を沸き立てたのでしょうか。写真を見られてどのクラブの紹介かわかりますか。もう一度クラブ見学の機会があるので、自分が入部したいクラブをしっかり決めれるようにしていきましょう。

4.23-1 4.23-2 4.23-4

4.23-3 4.23-5 4.23-6

4.23-7 4.23-8 4.23-9

4.23-10 4.23-11 4.23-12

4.23-13 4.23-14 4.23-15

4.23-16 4.23-17 4.23-18

4.23-19 4.23-20 4.23-21

中1の授業もそろそろ本格的に始まってきているので、各クラスの教室をのぞいてきました。いい表情をしている時、困ったなという表情をしている時、素直だからよく表情に表れます。一生懸命前向きに取り組んでいるのがよくわかります。しっかり過保護にならないように支えてあげてください。

4.21-1 4.21-2 4.21-3

4.21-4 4.21-5

4.21-7 4.21-6 4.21-8

4.21-9 4.21-10

4.21-11 4.21-12 4.21-13

4.21-14 4.21-15

4.21-16 4.21-17 (2) 4.21-17

4.21-19 4.21-20 4.21-21

4.21-22 4.21-18

1校時を授業参観していただき、9:30から説明会を行いました。お子様に対して期待されているからだと思いますが、1校時から本当に沢山の保護者の皆様が来校してくださり、11;30くらいまで係の先生からあるいは教科の先生からの話をしっかり聞いてくださいました。わたしたち教員も保護者の皆様の期待にことえられるように、子供たちがしっかり成長していけるように子供たちに関わって行かねばならないと強く思いました。

4.16-1 4.16-3 (2) 4.16-2

4.16-5 4.16-4 4.16-3

4.16-8 4.16-7 4.16-6