朝からいいお天気です。昨日と入れ替わってくれていたらという思いもありますが、いいお天気のもとでお祭りの後の片付けをみんなで行いました。28日、29日の学園祭には本当に多くのお客様に来校していただきありがとうございました。生徒たちもいろんな面で張り合いがあったように感じています。これからも行事の時には多くのお客様方に足を運んでいただけるように、そして、みていただいても恥ずかしくないような学校になっていかねばならないと思っています。人としてのさらなる成長を追い求め、あたえられた1人ひとりの命をしっかり鍛え、磨かなければいけません。              バザー部門では保護者の皆様、同窓会の皆様に本当に大きな援助をしていただきありがとうございました。お客様方に、保護者の皆様に、同窓会の皆様に教職員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

5.30-1 5.30-2 5.30-3

5.30-4 5.30-5 5.30-6
移動した校具を元に戻します。

5.30-7 5.30-9 5.30-10

5.30-8 5.30-13 5.30-17

5.30-11 5.30-12 5.30-18

5.30-19 5.30-20 5.30-21

5.30-15-1 5.30-16 5.30-14
雨に降られたので廊下など結構汚れていたので、しっかり拭いてくれていました。

昨日午後から本格的に学園祭準備に入りました。大掃除、テント設営、校具移動などを全校生徒で行いました。今年は後庭が工事関係で使えないのでテントの数が少ないので、随分早く設営が終了しました 今日27日は朝みんなで体育館に集合して開会行事を行い、その後はそれぞれの係に分かれて準備です。開会行事でくす玉がここ数年うまくわれなかったのですが、今日は見事にうまくわれたので、みんなが大きな拍手でお祝いしました。今年の学園祭のテーマは、「Say! Symphony」です。同窓会、保護者の皆様方もバザー部門で大きな力添えをしてくださいます。来校してくださるお客様方を大切に、生徒、保護者、同窓会、教員みんなで協力して、充実した爽やかな二日間を過ごすことができたらと思っています。来校してくださることをみんなでお待ちしていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

5.26-1 5.26-2 5.26-3 5.26-4 5.26-5 5.26-6 5.27-1 5.27-2 5.27-4 開会式の様子です。生徒たちの行動の注意点について寸劇で注意を喚起してくれました。

5.27-5 5.27-6 5.27-10 5.27-11 5.27-9 5.27-17 5.27-18 5.27-19 5.27-15 5.27-16 5.27-20 5.27-12 5.27-21-1 5.27-22 5.27-14 5.27-23 5.27-24 5.27-27 5.27-28 5.27-25 5.27-26 今年の参加単位です。

中1・2も今日から試験が始まり、全学年明日までテストです。中1は中学生になって初めてのテスト週間です。まだまだ習っている範囲が少ないので比較的楽だと思いますが、早く中学生の勉強の仕方を覚えるようにしましょう。

中1生徒たちのテストの始まりの瞑黙とテスト中の様子です。数学の計算テストだったのでみんな集中していました。

5.20-20 5.20-21 5.20-22

5.20-24 5.20-29

5.20-30 5.20-31 5.20-25

5.20-26 5.20-27 5.20-28

中2生徒たちの様子です。

5.20-2 5.20-3 5.20-4

5.20-5 5.20-6 5.20-7

5.20-8 5.20-9

5.20-10 5.20-11 5.20-12

高校生は今日から第1回テストが始まりました。中3は明日から、中1・2は明後日から始まり、21日(土)に全学年終わります。学園祭のカウントダウンの日めくりカレンダーが例年のように職員室前に置かれました。試験が終わればみんなが楽しみにしている学園祭が待っています。まずはテストしっかり頑張りましょう。高Ⅰの試験中の様子です。

5.18-9 5.18-1 5.18-2 5.18-5 5.18-6 5.18-3 5.18-4 5.18-7 5.18-8

中1の生徒たち、初めてのMJ学習です。日頃あまり行うことがないと思われる坐禅をすること・お花をいけること・お茶の作法、お茶をたてることなどに、慣れないながら一生懸命取り組んでいました。 3階の教室から外の景色を見た時、あまりにも空気が澄んでいてきれいだったので思わず写真にとりました。2日間雨が降ったので、空気が澄んだのでしょう。

5.12-29 5.12-31 5.12-30

5.12-21 5.12-22 5.12-23
まず足の組み方、姿勢の取り方、呼吸の仕方、手のおき方などを教えてもらって練習です。

5.12-24 5.12-25 5.12-26

5.12-27 5.12-28 初めてにしてはなかなかです。ほとんどの生徒が結跏趺坐(両足を組む)はできないようで、反咖趺坐で行っていました。多分終わった時は足が痛いのではないでしょうか。

5.12-1 5.12-2 5.12-3
お茶室への入り方などを教えてもらっています。

5.12-4 5.12-5 5.12-6

5.12-7 5.12-8 5.12-9

5.12-10 5.12-11 5.12-12

5.12-20 5.12-13 5.12-14

5.12-15 5.12-16 5.12-17

5.12-18 5.12-19
お花は持って帰りますから、家の中で目立たないところにいけさせてあげてください。

12