学園関係物故者慰霊祭ミサを幟町教会の肥塚神父様に来ていただき体育館で行いました。これまでの在校生関係、同窓会関係、教職員関係で亡くなられた方々の慰霊ミサを参列してくださった皆様と全校生徒で行いました。

10.31-1 10.31-2

 10.31-3

ピースフォーラム
10.31-6 10.31-7

 10.31-5 10.31-8

 10.31-9 10.31-10

10.31-11 10.31-13

 10.31-14 10.31-16

 10.31-17

ミサのあと、今年初めて行うのですが「戦後70年を迎え、わたしたち若者は平和をどのように実現していくか」というテーマでピースフォーラムを行いました。講師に国際基督教大学教授の川本先生に来ていただきました。
1部 「分かち合おう」ということで生徒たちが経験したこと、考えたこと
などのの九つの発表。
2部 川本の先生の「記憶のケア」についての講演。生徒たちの発表にも触
れながらお話ししてくださいました
3部 「考えよう、表現しよう、伝えよう」発表を聞いて思ったこと、考え
たこと、自分の思いなどを自由に述べる時間

高Ⅲ各クラスの生徒たちが後輩に向けてメッセージをこめて制作してくれた「平和なこと(場面)、平和でないこと」のすばらしいDVDを朝最初に各クラスで視聴していたことと、これまで各クラスでこのテーマについて話し合いをしていたので、心配をよそに初めてにしてはよくできたのではないかと思いました。なんといってもこれまで準備をしてくれた先生方、係の生徒たちがしっかり取り組んできてくれたからできたのだと思います。本当にありがとうございました。まず一歩を踏み出したのだから、これから着実に継続していかねばと考えています。

中1の生徒たちが5・6校時MJ学習の時間を使って太田川河川敷の掃除をしてくれました。毎年中1の生徒たちが行ってくれることが伝統になっています。掃除をしてみて、何でこんなものがここに捨ててあるのかというようなものがあります。日本人の悪い習慣(一部の人だと思いますが)が現れているように思いました。生徒たちは一生懸命きれいにしてくれました。

  10.29-1 10.29-2

  10.29-3 10.29-4

  10.29-5 10.29-6

10.29-7 10.29-9

10.29-10 10.29-11

10.29-8 10.29-12

高Ⅱの生徒たちが保健の時間を使って車いすの使い方を実習しました。みん   なの練習が終わったので、午後から車いすユーザーのつどい「で・あるーく」の方に来ていただきお話を聞かせていただきました。

10.29-20 10.29-21

  10.29-22 10.29-23

10.29-24 10.29-25

  10.29-26 10.29-46

10.29-49 10.29-47

  10.29-48

10.29-40 10.29-42

  10.29-43 10.29-44

昨日25日(日)約90人くらいの生徒たちが、ボランティアであしなが学生募金活動に参加してくれました。10;00~16;00までそごう前、パルコ前、福屋前などで募金活動を頑張ってくれました。

10.25-2 10.25-3

10.25-4 10.25-6

10.25-8 10.25-9

必修クラブの様子です。

10.26-18 10.26-19

 10.26-20 10.26-30

 10.26-31 高校生は11月7日に高校総合文化祭での演奏があるので練習に熱が入っていました。

10.26-23 10.26-22

 10.26-21 中学生だけでの練習なので少し人数が少なかったようです。

10.26-1 10.26-2 10.26-3

10.26-4 10.26-5
陸上部は今グランドが使用できないので、工夫して練習しています。

10.26-7 10.26-8

10.26-10 10.26-11

10.26-13 10.26-14

10.26-15 10.26-16
プールは10月いっぱいまで温水なので練習しています。水温は23度だったので、今日くらいの気温だと少し寒いそうです。よく頑張っています。

昨日行った中学生のフィールドワークの様子をのせておきます。中1は広島城・平和公園、中2は大久野島、中3は鞆の浦です。どの学年もお天気の方がとってもよかったので良いフィールドワークになったようです。
中1の様子です。
10.23-1 10.23-2 10.23-3

10.23-4 10.23-5 10.23-6

10.23-7 10.23-8 10.23-9

10.23-10 10.23-11 10.23-12

10.23-13 10.23-14 10.23-15

中2の様子です。
10.23-30-1 151022_0844 151022_0847

10.23-33 10.23-34
船の中の様子です。日頃船旅をあまりすることがないので楽しんでいます。
151022_1047 10.23-37 10.23-36
講師の先生からこの島の歴史などを教えていただきます。
10.23-35 10.23-38 10.23-39

10.23-40 10.23-42 10.23-43
最後は慰霊碑にみんなでお祈りをします。

中3の様子です。
10.23-50 10.23-51-1 10.23-61
交通事故があったので到着が1時間くらい遅れたそうですが、帰る時間は予定を少し過ぎたくらいになったそうです。
10.23-62 10.23-51 10.23-63

10.23-80 10.23-81 お話を聞いたあとは楽しみな昼食です。
10.23-63-1 10.23-64 10.23-65
皆さんも行かれたことがあるのではないかと思いますが對潮桜です。ここから向かいの仙酔島や弁天島の眺めが最高です。對潮桜は江戸期に朝鮮通信使の迎賓館と使用されたところです。
10.23-66 10.23-67 10.23-68

10.23-53 10.23-54 10.23-70

10.23-55 10.23-56 10.23-57
太田家住宅です。江戸期の商家建築で国の重要文化財です。

10.23-59 10.23-60 10.23-58
鞆港の眺めです。流星ワゴンで出てきた丸忠商事(永田家)の会社跡です。

10.23-71 10.23-72

今日の日程は学年によってそれぞれ違っています。中1広島城周辺の見学と平和公園の碑巡り、中2大久野研修、中3鞆の浦研修(朝鮮通信使)というように中学生はフィールドワークを行いました。高校生は高Ⅰ・Ⅱは模試、高Ⅲはフィールドゲームを行いました。高Ⅲは学年全体でスポーツできる最後の機会です。日頃のやるせないストレスを発散させる意味でも良い1日なったと思います。この前学年全体の練習をみた時とは今日はすごくレベルアップしていてみていても楽しかったです。プレイする人が一生懸命熱中しているのを見るのは本当に楽しいし、みる方までわくわくします。生徒たちもプレイしていることが楽しめているようでした。気分転換もしっかりできたと思いますから、今日はゆっくりお風呂に入って疲れをとって明日からまた気持ちを入れ替えてみんなで目標に向かって前に進んでいきましょう。中学生のフィールドワークの様子は明日のせます。

10.22-1 10.22-2 10.22-3

10.22-4 10.22-5 10.22-6

10.22-7 10.22-8 10.22-9

10.22-9-1 10.22-10 10.22-11

10.22-12 10.22-12-1 10.22-14

10.22-15 10.22-20 10.22-20-1

10.22-21 10.22-22 10.22-23
写真を見てもらってもわかると思いますが、ブロックもアタックもそれぞれ随所でみられました。一生懸命プレイしている様子もよくわかります。最後に優勝チームと学年の先生方とでゲームをして楽しみました。

123