休み明けの実力テストです。中1・2は1日、中3は3日間、高Ⅰ~高Ⅲは4日間です。休み中の課題など日頃から計画立てて、しっかりやっている人は大丈夫でしょうが、一夜漬けで対応しなければならなくなった人は、自業自得なのでつらくても頑張りましょう。中1・中2の生徒たちが一生懸命テストに取り組んでいる教室の様子です。

8.31-1 8.31-2 8.31-3

8.31-4 8.31-5 8.31-6

8.31-7 8.31-8 8.31-9

8.31-10 8.31-11 8.31-12

8.31-13 8.31-14 8.31-15

8.31-16 8.31-17 8.31-18

8.31-19 8.31-20 8.31-21

8.31-22 8.31-23 8.31-24

2015.8.29日誌

8月29日(土)

8.29-1

2学期恒例のレシテイションコンテストを高校生が前半、中学生が後半という形で行いました。外部から来てくださった審査員の先生からは中・高生共に褒めていただきましたが、特に中学生がすばらしかったと伝えてくれました。みんなの前で英語で自分が伝えたいことを、みんなに伝えられるようになれることは大変だろうけれどもすばらしいと思いました。 審査の間に、中高合唱部が夏の大会で歌った歌を披露してくれました。

8.29-1 8.29-3 8.29-2

8.29-4 8.29-5 8.29-7

8.29-8 (2) 8.29-8 8.29-9

ここから中学生です。
8.29-10 8.29-10-1 8.29-11

8.29-12 8.29-13 8.29-14

2015.8.28日誌

8月28日(金)

8.28-20

今日から2学期が始まりました。最初に体育館に集合して始業式を行い、次に中学生の清友会役員委員の任命式を行い、そのあと全員で校舎内外を大掃除しました。本校の2学期始まりは、ずっと以前は9月4日でしたが、それが9月1日になり、現在は8月後半になっています。公立中高などもほとんどが8月の最終週の月曜日から始まっているようで、今はこうした時代なのかなと思います。行事、カリキュラムなどの影響もありますが、エアコンがほとんど完備したことなども影響しているのかも知れません。教室で汗を拭きながら授業を受けていた頃が懐かしく思い出されます。環境面では随分よくなりましたが、子供たちの耐性は衰えてきているように感じています。

8.28-20 8.28-21 8.28-22

8.28-23 8.28-24 8.28-25

中学清友会の役員委員の任命式です。

8.28-1 8.28-2 8.28-3

 8.28-4 8.28-5 8.28-6

8.28-7 8.28-8 8.28-9

8.28-10 8.28-11 8.28-12

8.28-14 8.28-13

長かった休みもあと2日残すのみになってしまいました。宿題の方は順調に終わっていますか。気分的にゆっくり過ごせる時間はいいのですが、日々の過ぎるのは本当に早いなと今実感しています。はやく気持ちの方を切り替えなくてはと思い、今焦っています。 造成工事の方は順調に進んでいるようです。様子をのせておきます。

8.26-1 8.26-2 8.26-3

8.26-8 8.26-9 8.26-10

裏山を削っている何日かの様子です。とうとう重機が頂上まで到達しました。

8.26-4 8.26-5 8.26-11

8.26-12 裏の谷の方も随分見通しができるようになりました。線路や川沿いの道も見えるようになっています。

8.26-13 8.26-16 8.26-17

8.26-19 8.26-18

テニスコート付近の工事です。水路を今つくっているようです。ここもだいぶ様子が代わりと思います。

8.26-15 8.26-14 8.26-21

8.26-20 裏山の土をダンプカーで運んで造成しています。グランドにおりる車道もできています。

2015.8.18日誌

8月18日(火)

整備休校も終わり昨日から高Ⅲの補習、クラブ活動なども始まっています。工事の方も昨日から再び始まり、裏山の造成の方も順調に進んでいるようです。大型重機が入っているので1日で随分様子が変わっていきます。昨日からは谷の方に機械が降りられるように道を造っているようです。現在の裏庭の様子をのせておきます。

8.18-1 8.18-2 8.18-3

8.18-4 8.18-5 8.18-6

谷の方の斜面が急なのでどうするのかと思っていましたが、上から土をおろしながら道を造っていました。木があった時は町の様子が全然見えなかったのですが、今はすごくいい眺めになっています。

 

12