理化学部・地学部・手芸部・茶道部・調理部を見学した様子をのせておきます。

6.22-3 6.22-1 6.22-2

6.22-4 6.22-5 6.22-6

液体窒素の威力を調べているようでした。すべてが瞬く間に凍ります。

6.22-7 6.22-8IMG_8400 6.22-9

地形図から立体地形図を作る準備をしていました。細かい作業です。

6.22-10 6.22-11 6.22-12

西広島駅にある、ずっこけ3人組の浴衣の制作にこれから取りかかるようでした。

6.22-21 6.22-22 6.22-23

お点前を先輩が教えているようでしたが、確かなのかなという感じもありましたが。中1は先生が教えてくれていました。

6.22-16-1 6.22-14 6.22-15

6.22-16-2 6.22-16 6.22-17

中学生はピザ作りを行っていました。なかなかおいしそうなピザができていました。高校生はおからのクッキー作りをしているようでした。できばえが見られなかったのですがどうだったのでしょうか。

6.22-18 6.22-19 6.22-20

中1オーラルの授業の様子です。Srコリピオ・マフッド両先生ともほとんど日本語を使わずに授業をされています。生徒たちは先生から質問されてもみんなちゃんと答えられていました。すばらしい。上級生の授業だと聞いていてもわからないことが多いのですが、中1くらいのレベルだと少しはついていけたのでよかったです。

6.20-4 6.20-2 6.20-3

6.20-5 6.20-6 6.20-7

6.20-8 6.20-9

6.20-10 6.20-11 6.20-12

6.20-13 6.20-14 6.20-15

高Ⅲ生徒たちの化学の実験の様子です。試験管中の水溶液にいろんな薬品を入れて水溶液がどんな変化をするのかという実験のようでした。さすがに高Ⅲだなと感じたのは、手順をきちんと示しておけば生徒たちはグループごとにきちんと手順通りに要領よく進めていました。中学生だと先生が大声あげながら、その都度注意するのですが全く違っていました。当たり前といえば当たり前なのですが、最近はなかなかできないことが多いです。高Ⅲの授業はあまり見にいくことがないのですが、こうした気持ちが味わえるのなら、たまにいくのもいいですね。

6.20-17 6.20-18 6.20-19

6.20-20 6.20-21 6.20-22

6.20-23 6.20-24

6.20-25 6.20-26 6.20-27

毎年恒例の健康診断を行いました。全校生徒の検診が約2時間あれば終了します。それだけそれぞれの科の先生方が多く来てくださっています。ありがたいです。内科は全員、歯科、眼科も多くの先生方が卒業生です。頼もしく思いますし、うれしいです。

6.18-1 6.18-2 6.18-4

6.18-5 6.18-6 6.18-7

6.18-6-1 6.18-8 6.18-10

6.18-11 6.18-12 6.18-13

テニスコート斜面の紫陽花の花が今きれいに咲いています。手入れしていないので以前に比べて花の付き方が少なくなって来ているようです。子供でも花でも、やはりきちんと世話する時はしないといけないようです。造成工事をするために今車道を広げたり、グランドの水路を埋める準備工事をしています。現状をとってきたのでのせておきます。

6.17-1 6.17-1-1 6.17-4

6.17-3 6.17-5 6.17-6

6.17-7-1 6.17-8 6.17-10

クビリーホール前を広げました。修道院に行く前の最後の坂、そして車道の狭いところも広げています。

6.17-9 6.17-11 6.17-12

車道に入る前の川を水路付け替えて八幡川トンネルにつなぐようにしています。川がなくなり平地になります。

6.17-13 6.17-14 6.17-15

6.17-16 6.17-17

グランドの形が2日間で見事になくなりました。グランド内にある水路を埋める工事をするそうです。

中1水泳の授業の様子です。クロールと背泳ぎの練習を行っていました。クロールの方は比較的みんなうまく泳げていましたが、背泳ぎの方は少し慣れていない人がいるようでした。うまくできない人に対して、ペアの人が一生懸命支えて練習していました。みんなが楽しそうに授業に参加していることが感じられてとてもいい雰囲気でした。

6.16-1 6.16-2 6.16-3

6.16-13 6.16-4 6.16-6

6.16-5 6.16-7 6.16-7-1

6.16-9 6.16-8 6.16-10

12