この度の豪雨災害で被災された皆様に衷心よりお見舞い申し上げます。

被害の惨状が日に日に明らかになったり、新たな災害も起こったりと、

甚大な被害に対して、心痛む毎日です。

また、各地から本校へのお見舞いのお電話やメールをいただき、感謝申し上げます。

この記事の続きを読む

台風が近づき、昨日は授業後すぐの下校となりました。

被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げます。

今朝は、本校の規定に従い、平常通り授業を行いました。

中には交通機関の関係や勘違いなどで遅くなった生徒たちもいましたが、

みんなでカバーし合い、協力して学期末の学習に臨んでほしいと願っています。
この記事の続きを読む

ノートルダムホールに学園本部よりマリア像が届きました。感謝申し上げます。

IMG_5218

入口の傍らに位置し、近づいてみると…

この記事の続きを読む

アメリカのボストンからシスター・マリー・アン・プリフォンティン(写真中央)が

来日され、岡山や東広島・倉敷などで講演や授業を行われました。

アイキャッチ画像の右はシスター三宅(倉敷清心の校長先生)、

左はシスター・メリー・コリピオ(かつての同僚)です。

本校には、6月25日(月)にお越しになり、高3や高2の授業で

難民問題のロールプレイや意見発表などに続く講話をしてくださいました。

この記事の続きを読む

高校放送部に続いてうれしいお知らせです。

6月16、17日に行われたNHK全国放送コンテスト中学生大会の

広島県大会において、中学放送部が全国大会の切符を獲得しました。

職員室前の掲示板には、水泳部などの賞状と合わせて、トロフィーや賞状が

飾られています。

個人の部では、朗読やアナウンス部門で出場した4人が全員入賞し、

(朗読部門1位と4位、アナウンス部門4位と5位)、

ラジオ番組部門も含めて、総合得点で準優勝となり、個人部門では

全員が全国大会に出場するとのことです。 この記事の続きを読む