冒頭の写真はフィリピンから来ているナガ高校生歓迎メッセージです。

今日は、NDホールの英語関係の部屋をご紹介します。

英語研究室とオーラル教室は、クビリーホール5階から引っ越して

現在、NDホール4階にあります。

4階 4階2

連絡通路により、英語研究室が各教室から近くなりました。

4階5 4階4

連絡通路から広島市の美しい風景が見えます。

4階7 4階3

オーラル教室はクラスを分割するので、となり合わせ。

17日(火)、中学2年生のオーラル授業にフィリピンのナガ高校生が参加しました。

oral1 シスターコリピオのクラスは東南アジアの紹介から

oral2 oral3

ワトソン先生クラスでは、数字を使ったグループワーク中でした。

oral4

お二人とも笑顔がステキですね。

男性ネイティブのタクラ先生、マフッド先生も後日ご紹介します。

オーラル教室やEnglish Library へは、クビリーホールに走って行き来していた分、楽になりました。

4階6 オーラルの帰り…中学校舎の北側が見えます。

4階新装美術室もやがてご紹介します。お楽しみにしてください。

風景1 風景2

子どもの頃、たくさん輪っかにして遊んだシロツメクサ!

今、山フジも美しいです。

風景4ふじ 風景5ふじ

登校風景 鳥のさえずりが響き渡る爽やかな朝です。

風景3すみれ 校長室の横の庭に咲いた野スミレ

スミレの花言葉は「小さな幸せ」「小さな愛」だそうです。

”言葉や口先だけでなく、行いをもって誠実に愛し合おう。”

(ヨハネの手紙1 3章18節)

感謝と祈りのうちに

 

 

今日は、ノートルダムホール2階に位置する進路関係の部屋の巻です。

生徒たちの自習に穴があかないように、2月・3月は

両ホールでの自習も可能にしながら、クビリーホールから

引っ越しました。今、最後の調整をしています。

進路1 NDホール二階へようこそ

進路3 進路指導室:小論文の準備をしている高3

進路指導室を見守ってくださるマリア様

進路4

消しかす、リサイクルの計算用紙など環境への配慮は先輩から受け継いでいます。

進路10

今年のSDGS(持続可能な開発目標)ノートルダムカレンダーにおける

4月の目標「陸の豊かさを守ろう」にもぴったり合う取り組みですね。

ロゴ15 NDカレンダー4月

進路11 進路12 進路(図書)13

高3のブランクの時間は、進路自習室でも、図書館でも自習できます。

図書館では、「にのみやちゃん」が温かく迎え入れ、

読書と共に、学習を深める生徒たちもいます。(プレートはOG二川さん作)

進路の部屋に戻りましょう。早朝、ブランク、放課後と自習室はフル稼働です。

進路5 高3の意気込みが伝わってきます。

進路6 放課後、201大講義室には、高2、高1も自習にやって来ます。

進路7  進路9 自習の生徒たちの下校時刻は午後7時。

進路指導部だけでなく、学年団教員も見送ります。

勉強に専念したあとの疲れもあるでしょうけれど、「さようなら!」と挨拶する

生徒たちの元気な姿に救われます。

ひまわりが咲いたような屈託のない笑顔!

皆さんを心から応援しています。

ひまわりの花のように

”ひまわりの花は、一日じゅう太陽に向かって咲き、

陽とともに花もまわります。純真な人は、いつも神を中心に行動し、

神様からすばらしい導きと恵みをいただきます。

こういう人は、いつも美しく新鮮で清らかな愛情にあふれています。”

創立者 聖ジュリー・ビリアート

感謝と祈りのうちに

 

引っ越しした新図書館がさらに充実してきましたので、その魅力をご紹介します。

図書館1 図書館2 高校校舎から連絡通路の手前にある入口

ND清心図書館のキャラクター「にのみやちゃん」のイラストは卒業生が描いてくれました。

図書館5 連絡通路を渡った入口の掲示板

図書館6

温かみのある紙芝居の木枠と共に『図書館ライオン』(ミシェル・ヌードセン作)が歓迎

図書館3 図書委員~カウンター当番も掃除もお任せください!

図書館10 大型本書架は実に手にとりやすく、本もきっと喜んでいる!

図書館8 図書館7 中1オリエンテーション…真剣な眼差し

「にのみやちゃん」だけでなく、配架表ボードも卒業生手作り!

図書館の監修をしてくださった長崎の平湯文夫先生はもちろん、

「平湯モデル」を実現してくださった業者の方々の気配りや

応援してくださる卒業生など、図書館への温かな愛を感じます。ありがとうございます。

現在、入口のテーブルは、星野富弘さん特集。

図書館利用がさらに充実していくことを願っています。

竹舛司書からまた、今後の活用報告があると思います。どうぞお楽しみに。

図書館11

ムシトリナデシコ

” こうして生かされていることを、感謝せずにはいられません。

生かされているということは、たとえようもない不思議な恵みです。 ”

by 星野富弘さん

Catchfly

” I can’t help thanking God for giving me the life to live.

It is the marvelous grace beyond compare that I am given my life to live.”

by Tomihiro Hoshino

感謝と祈りのうちに

 

 

2018.4.10日誌

うららかな春

校舎1

♪うららかに 春は来たりぬ~♪

校歌の歌詞にぴったりの今日のお天気、

ND清心ならではの風景をどうぞお楽しみください。

景色1 NDホール 青空に白亜のNDホールが映えます。

景色3 景色4 赤い屋根と太田川…心なごむ風景です。

 

掲示板の花1 掲示板の花2 掲示板…歓迎の気持ちで溢れています。

生徒たち1 生徒たち2

今日の午前中の予定は、身体検査やHRでした。

生徒たち3 生徒たち7

生徒たち5 中1さんのみ 視力検査は生物教室にて。

生徒たち6 担任の先生をしっかりみつめている円らな瞳。

新年度は何かと慌ただしいものですが、

『シスター渡辺 日めくりカレンダー』の次の言葉と笑顔の写真が目に留まりました。

10日:”雑用という用はなく 用は雑にしたとき 雑用が生まれる”

…「単調な仕事、家事、掃除なども、それに愛がこめられたとき、

尊く意味ある仕事になります。

小さいことに愛をこめ、意味あるものにしていきましょう。」

(『Sr渡辺和子日めくり「ほんとうに大切なこと」』PHP研究所より)

花1 花4

春のお花と共に、感謝と祈りのうちに

2018.4.7日誌

中学入学式

4月7日(土)、新学期が始まりました。

今日は肌寒い一日で、強い風が舞う中、

大根坂を上ってきたどの生徒もニコッと笑顔がこぼれ、

「おはようございます」の元気な挨拶が続いたのが嬉しかったです。

午前中に大掃除、中高始業式、高校入学式が行われ、私は緊張の連続でしたが、

午後、初めてのノートルダムホール新講堂で行われた中学入学式が無事終了いたしました。

ありがとうございました。

改めて、69期生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます!

入学式1「お姉さん」による歓迎と説明

入学式2 入学式3 爽やかな(!)教員の受付

入学式4 入学式5 入場、式の開始は「祈り」から

入学式6 中学音楽部、高校合唱部の美しい歌声も共に

入学式9 OLYMPUS DIGITAL CAMERA たくさんの祝電もいただきました。

入学式7 先生方の紹介

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 終わってホッ。教室へ行く途中には?

           「お姉さん」作成のタペストリーが見える!

入学式8 保護者との記念撮影(講堂の舞台)と同時並行で教室での初HR

”Don’t be afraid,I am with you.”~安心しなさい。私があなたといっしょにいるから。

(マタイ14章27節/1章23節)…『The Bible for you あなたのための聖書』 女子パウロ会発行 いもと ようこ・絵 より

来週も皆様にとって良い一週間となりますように。

感謝と祈りのうちに   (文責 神垣)